FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徹底検証VOL.1 まじんのかなづちの有用性について

こんにちは、むろふしです。

以前の記事で少し触れましたがver1.5で登場しその男前っぷりに心を奪われた武器。











20%で攻撃をスカすけども10%で会心が出ます!というゴリマッチョ仕様。

新装備にしてはあまり人気がないもので、もしや地雷装備かと疑っていましたが

ガチムチ至上主義(※)の私としましては、やはり気になって仕方がありません。

(※)ハッサン、バレット、ザンギエフ、ジェフリーだいすき!

アプデから少々時間は経ってしまいましたが、

この度2本購入したのでその感想というかレポートを簡単にご紹介。

むむ、見えます。見えますよ。

「むろふしさんって下らない記事しか書けないと思ってたけど

 レポート系の記事も書けるのね。すてき。抱いて」

という未来が見えますよ。

ただ真面目な記事なんて不慣れなものですから

合間合間に下ネタを交えてたくなるかもしれませんが

良識ある大人なのでそこはグッとこらえます。

もう安易に下ネタは言わないって決めたんだ。

まあ私なりに思ったこと感じたことを徒然なるままに述べてみますので

ではでは続きをどぉぞ。



亀頭

さて、今回導入したまじんのかなづちは2本。

共に☆2の未練金でセルフでTSUBO錬金しました。

錬金結果は

A:こうげき力+6(+3) , +6

B:かいしん率+1.4(+0.2)% , +1.2(+0.2)%

いやん。すばらしい結果。

作品Aは攻撃力が+15されて115、

作品Bにつきましては※デフォルトで+10%なので3.0%プラスされて

かいしん率+13.0%+15.0%ということになりますね。


※【9/11追記】

ハンマースキル35の「装備時かいしん率+2%」を忘れてました。



10.0%も13.0%も15.0%も変わらねーんちゃいますのォ?と思われる方もいるかもしれませんが

10% = 100回中10回 = 10回に1回

13% = 100回中13回 = 7.7回に1回

15% = 100回中15回 = 6.6回に1回

こんなに変わってくるもんなのです。

AもBも上級大成功交じりときたもんで正直売っちゃうか悩みましたが

(オグリ相場でどっちも50万G以上なんだもの)

むろふし名乗ってる以上ハンマーには妥協できねェってことで

揺れる思いを体中に感じながら装備。

更に腕に無法者かいしん率+3.6%を装着し、

(武器の会心率と腕の会心率って乗算でいいのかしら?)

併用することで会心率18.6%の会心特化の殺戮マシーンが誕生しました。

フオオォォオォッ・・・高鳴る・・・ZEッッ!!



夢精

さて、今回の主題、

【いくらパーセンテージ上げたってそれって本当に会心率あがってるのォ?どうなのォ?】

に移りましょう。

検証は6パターン行いました。


※グラフの数値に修正が反映されてないのは許してちょんまげッ!


グラフ8

①メガトンハンマー (腕装備なし)
②メガトンハンマー (腕会心+3.6%)
③まじんのかなづちA(会心12%、腕装備なし)
④まじんのかなづちA(会心12%、腕会心+3.6%)
⑤まじんのかなづちB(会心15%、腕装備なし)
⑥まじんのかなづちB(会心15%、腕会心+3.6%)


それぞれをレベル72バトルマスターの右手に装備させ

100発ずつ殴ってみました。

器用さは腕装備なしで174、無法者のうでわ装備で203となります。

検証相手はどくろあらい、シールドこぞう、しましまキャット、ナスビナーラなど。

対象は共通だろ常考。なんて言われそうですが

計600発とか転生狩り兼ねてじゃねえとやってらんないよ!

雑魚だしステータス大差ないだろうし当たる当たらないは誤差の範囲だよ!

と言い聞かせいざ実施。



陰嚢

ではでは検証結果に移りましょう。



①メガトンハンマー (腕装備なし)

グラフ1


腕未装備でしたので器用さの低さがネックとなり

多少ミスが目立つかしらと不安はありましたが、

そこは雑魚敵。攻撃のミスは0、そして会心は3発という結果に。

まあ想定通りの結果です。

ってかデフォルトでの会心率って1%って聞いたことあるんですけど、

それってどうなのかしら?教えてえろい人。




②メガトンハンマー (会心腕+3.6%)


グラフ2


明らかに会心率の効果が見られます。

100発中10回発動なので単純計算で10%、未装備と比べれば

やはり違いは大きいですね。





③まじんのかなづちA(会心+12.0%、腕装備なし)

グラフ3


さてこっからがメイン。

まずミスの多さ、デフォルトでスカし20%ですからスカし14発というのはまあ納得の数値。

そして会心は13発。

12%という数値から考えると実に妥当な数値となりました。





④まじんのかなづちA(会心+12.0%、会心腕+3.6%)

グラフ4


③の装備に無法者の腕輪を装着。

器用さの上昇もあってかミスも多少減っています。

そして会心は13発から17発。

うんうん、まあ納得の数値ではないでしょうか。





⑤まじんのかなづちB(会心+15.0%、腕装備なし)

グラフ5


ミスに関しては③と条件は変わらないのでまあ誤差の範囲と考えられますが

会心率の明らかな上昇には思わずニンマリ。

100発中21発なので実質5回に1回の発動となります。





⑥まじんのかなづちB(会心+15.0%、会心腕+3.6%)

グラフ6


⑤と比較してミスが下がり、会心率やや上昇とまあ納得の数値。

100発中24発なので実質ほぼ4回に1回会心ということになりますね。

まさに殺戮兵器。おそるべし。


以上の結果を一覧にしたものが下になります。

こうして見ると会心の比率が一目でわかりますね。

グラフ7





BUKKAKE(世界共通語)

考察ですが、まず会心率+○○%の効果は大いにある!ということがわかりました。

施行回数が100回とちょっと少なかったかもしれませんが、

ブレはそんなにないのではないでしょうか。

300回程度試せばまず納得のできる範囲で収束するかと思われますが

まあデータとしては有用なものが得られたと思います。


次に器用さについてですが、パッシブのきようさは以下となります。

・きあい12 きようさ+20 (取得済)

・おたから46 きようさ*20 (未取得)

・きょくげい82 きようさ+20 (未取得)

・とうこん10 きようさ+20 (取得済)

・サバイバル12,52,82 きようさ+20 (12のみ取得)


未取得が4つありますので全部とることで現状+80が可能となります。

またアクセでは

・かいとうの仮面 きようさ+30

がありますので、これを併用することで理論上は+110、

現在のステータス(無法者の腕輪装備時)だと203なので

きようさの値は理論上313が上限となります。

この値が会心率にどう影響するかは引き続き検証したいと思います。


また、その他の効果として拳聖の道着一式の装備ボーナスや

武器錬金のパルプンテ効果で付属する

「戦闘開始時会心率上昇」を含めれば更なる高みが見えそうです。


さて、気になる点としましてはやはりダメージの期待値ですね。

ここ最近はタイガークローに変わり片手剣二刀流が主流となりつつありますが

実際にダメージを比較してみましょう。

右手はやぶさ攻撃力315、左手ほしくず攻撃力265のバトマス、

かたや

右手まじん攻撃力383、左手まじん攻撃力282のむろふし、

ファンキードラゴ(守備力358)相手で試してみました。

片手剣:被ダメ平均145,100,100 約345ダメ

まじん:被ダメ平均180(400),100(190) 計280ダメ

※()内は会心時

と通常ヒットではやや劣る結果に。

ただ前述の通り会心もミスもジャンカジャンカ出るので

一概にはどちらが有用とは言い難いです。

この点についても引き続き考察の余地はありそうですね。



チュッパチャップス

感想としましては片手剣と比べて極端に見劣りする部分はない、

ということが分かり個人的には満足してます。

みんなで広めよう、魔人のWA!

でも酒場で探してもまじん二刀流は全然いないんですよね。

やはり「ミス20%」というのがネックとなっているのでしょうか。

たしかにミスも目立ちますが会心がバコスコ決まるのは、んもうめっちゃ快感ですよー。

ただ会心で怒る敵もけっこういるのでそこは要注意。

敵の特性を理解した上で使い分けるのが吉といったところですかね。

しばらくはこいつで酒場に預けてますので気になった方は

是非是非使ってみておちんちんくださいちんこ。





【おまけ】

20130831-0604_869731441.jpg

雑魚転生4種は600以内でクリア!残りは薔薇族もとい白バラのきしとASSタロトだぜェ!





スポンサーサイト

非公開コメント

No title

感動しました。

Re: No title

ロッソさんはじめまして、コメントありがとうございます。
いやぁなんですかね。下らない記事ばかり書いてる身ですから見てる人によっては不快に感じることもあるかと思うのでコメントの付く付かないは特には気にしてはいないのですが今日の記事に関しては今までで一番気合いれて作成したものでブログの更新から丸一日経過しても一件もコメントつかない現状にもしかして滑ったかしらというか下ネタ入れすぎて引かれたかしら?と不安に思っていた刹那にロッソさんからのコメントを頂きましてなんというか感謝感激涙で明日が見えない状態でしたよホントにもう。だって聞いてくださいよこの記事書くのにですね、まずデータの収集で3時間、集計・グラフ作成で1時間、画像の加工で2時間、記事の作成・推敲で2時間とまあざっくりの計算ですけどこれだけで8時間もかかってるんですよ8時間もかかって拍手1件てコメント1件て。8時間つったらちょっとしたバイトすれば1万円は稼げる時間ですよ僕はその1万円を犠牲にしてまでこの記事を書き上げてその結果が拍手1件てコメント1件て。迷宮いきましたー☆コインボス戦いましたー☆けど聖水だったんですケドーまじうけるー(核爆)といった記事が主流といいますかトレンドのようでその流れには乗らんゾィというスタンスで書いていますがそれにしても拍手1件てコメント1件て。まあ長々と書きましたが別に気にはしてないんですけどね気にはしてませんよええ本当にまじでまじで。ということですべる話イベントは宜しくお願いします!お手柔らかにィ!

先日魔神のかなづち2本背負ってたたずんでいるむろふしさんをお見かけしました。
むろふしとネーミングしたからにはハンマーに拘る!素晴らしいことですね。

むろさん雇ったけど良かったよー^ ^

私も知りたかったから調べてくれてありがとう!

No title

聞いてよむろさん・・・
あのかまきりの話をふうおうとぺけぴーとくわりんにさせられたんやで?
ひどない?Mに目覚めそうになったで。(敬称略

おもろいやないかーーーーい!

ロッソへの返信ながくね??

>リリィさん
おお!見られておりましたか!まじん担いだ人、ほとんどいませんねぇ。ひじょーにロマン溢れる一品だと思うのですが…
余談ですが筆者は滑舌悪く「ら行」がうまく言えないのでリリィさんの名前をうまく発声できません!歯の隙間から声が抜ける感じになってしまいます!

No title

>マリーナさん
追記しましたがハンマースキルの装備時かいしん率+2%を入れ忘れるという体たらくぶりでした・・。攻略系ブロガーへの道は遠い。
かいしん率、まだまだ上を目指せそうなので突き詰めてみようとおもいます!

>シュウト
なにそれおいしいじゃん。いやーあの話はすべることはないんじゃないのー?おそらく持ちネタなんだろうけど。

>デスノん
初コメテンキュー!ロッソさんへのレスが長いのはあれだよ、1ゲットのボーナスだよ。

No title

私もまじんのかなづち使ってみたんですけど、普通のレベル上げとかで使うにはギャンブル性が強すぎて全く使い物にならんかったんですけどメタスラ回しで使ったら英雄的活躍をみせましたねはい。
結論 メタスラ回しに向いている

みちゃいました!

まじでブログやってたなんて…!

しかししかし…

超ガチの研究ブログ!!

めっちゃ面白かったぁ*\(^o^)/*

これからも面白かっこいいブログ頑張ってください!

はしめまして。たいへん参考になりました!
魔神はパラディンでもいい感じです。
なぜかキャンセルショットやランドインパクトにミスでませんし、コロシアムでワンチャンありますしね。

Re: タイトルなし

恐縮です!現在、腕会心4.2%ときようさフルパッシブだとどの程度差が生じるか検討する予定です!
ランドの会心出たときはすこぶる快感ですよねッ!
アバウトミー

むろふし

Author:むろふし
スピニングバードキックの最中にスタートボタン連打してた哀しい過去があります。



家:ガタラ水没遺跡地区 6024(ムロフシ)丁目6番地
職人:ツボレベル50
※錬金依頼絶賛承り中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。