スポンサーサイト


ハウジングのすゝめ 〜理想の間取りを求め続けて〜

模様替えをしたい。と、ふと思い立った。

アストルティアに居を構え一と余年の月日が流れたが、

思い返せば我が家に来客というものが兎に角少ない。

なんせ僕自身、ハウジングに興味がない上に部屋の中はガラクタだらけ、

人をもてなす要素など皆無だ。

こりゃ来客などあるわけがない。

とは言え寂しがり屋の性分故にか、

きたるべく来客に備えて65個のスライムチャイムを

設置しているというのはなんとも笑える話だ。



昨夜、今週のピラミッドを終え収穫物(破片)を倉庫にしまうべく

僕は部屋に戻った。

ドアを開けると蒼色をしたスライムたちが僕を出迎える。

なあに、見慣れた光景さ。

もはや蒼色であることが当たり前で橙色に染まっていると驚いてしまうものだ。

しかしなんだろう、胸が締め付けられるようなこの苦しさは。

つい先ほどまでピラミッドを共にした仲間たちとの

賑やかな雰囲気と相反するように、物音一つしない静寂に包まれた家の中。

どうして我が家には誰も遊びにきてくれないのか。

そもそも僕に人望ってあるの?

フレってなんだろう?仲間ってなんだろう?

様々な思いが交錯し、己の存在意義を問いただすと

急に孤独感が襲い掛かり涙が頬を伝った。

「ああ・・・この雨が全ての涙を拭い去ってくれればいいのに・・」

(そう呟いたが雨は降っていなかった。しかも屋内だった。)

その場にうずくまり僕は咽び泣いた。


そのときである。背後になにやら人の気配を感じた。

すぐさま振り向き声を荒げる。

「何奴!」

???『ど、どこを見ているの?』

前だった。

「あ、あなたは・・?!」


2014080516583701d.jpg


ハローむろふしさん、私はこの部屋の管理人です。
あなたの嘆き、しかと感じ取りました。
この立派なマイハウス、物置にするには勿体無いと思いますの。
そこで私がこのゴミ屋敷を美しく彩るのにご協力致しますわ!


あ、あなたが僕のマザーテレサ・・!
マザーよ、僕はおしゃれにしたい。
この部屋を。この土地を。この空間(ディメンション)を・・!
それはもう、狂おしいほどに。

御意に。
私のもつハウジングのノウハウをあなたに伝授し、
この死の空間を美しく蘇らせてあげます!
トラスト・ミー!


う☆わーい。う☆わーい。ズワイガニ。





ときに賃貸人よ、まず間取りというものをご存知ですか。


ヘルジュラシックの討伐がたまに売られてますが
シンボル数が少なく辛い思いをしたので一度かったっきりです。

ええ。それはバドリー岩石地帯ですね。
私が言いたいのは間取りです。
間取りなくして居心地のいい空間はできないといっても過言ではありません。


深い。生涯の命題にします。

重いよ。そんなに重んじなくていいよ。
間取りというのは建物の部屋の区画や配置のことです。
用途や役割によって空間を独立させることで
居住スペースを有効に活用することができます。


かつてベルリンの壁を境に西ドイツと東ドイツが対立してたようにですね。

国際問題まで発展させる必要はありません。
あくまで住居内にての話です。
むろふしさんの家はMサイズの丸タイプですね。
おっと、性癖の話ではありませんよ。
Mサイズ・丸タイプの家は間取りの組み合わせが少々難しいと言われております。
しかし、この物件アドバイザーとして名を馳せる私がいくつかの間取りを提案しました。
さびしい日々ともこれでオサラバ、
たくさんの来客で溢れるおうちに大変身しますよ!


ククク、実に頼もしい。
変えてくれ、俺の人生を。




では早速ご提案させていただきます。
まずはそうですね、
オーソドックスですがこんな感じのお部屋はどうでしょうか。




提案1



1Fは休憩や荷物の収納、装備の変更といった
冒険に役に立つ機能を重視した配置となっています。
2Fには壺施設を設けました。
むろふしさんが腕利きの錬金術師と伺っておりますので
自宅に作業場があれば職人仕事も捗るのでは、と。


自宅で職人作業なんてできたんですね。

あなた説明書読まないタイプですね。


ご名答。


2Fには他にキッチン類などの家具を配置して
生活観を演出してみました。
また、椅子を配置することによってチームメンバーなどが集まりやすい
雰囲気を出しております。
機能性と利便性を共に重視した造りとなりますがいかがでしょう。


うーん、なんだかなー、
これじゃあオーソドックスすぎる。
利便性にはそこまでこだわってないし、
壺家業も実際自宅ではやらない(※)つもりなんですよねぇ。
(※)まじな話インして7割はガートランドのバザーか壺施設にいる



なるほど。そうですね、オーソドックスなのは嫌、というのでしたら
また違ったパターンを用意しております。
少々不便は感じるかもしれませんが
このような間取りはいかがでしょうか。




提案2



1階の間仕切りを思い切って取り除いてみました。
また訪れた来客にインパクトが伝わるよう
部屋の中心に巨大なフィギュアを配置しました。
玄関まわりには様々な職人施設を配置しております。
ホームパーリーさながらみんなでわいわいと錬金大会を
催したりするのが目的です。
1Fのアミューズメント性を重視したので
ベッドの配置など生活感は多少すくなk




シャラップ。

え・・?

もういい。
うーん。なってない、全く持ってなってない。
なんなんだ、この緑塊め。

り、りょくかい??


まずね、その空間のどこに都合300本のハンマーを収納しろと?

さ、三百っ!?
えっとー・・・そうなると厳しいですねぇ。。
自宅の収納は上限がありますのでハンマー300本はちょっと・・。
そこだけは譲歩願えないでしょうか・・。


緑塊がッ。

・・・。

アミューズメント性なんてのもあまり重視はしていないからなぁ。
まあ来客した人が、あっと驚くような印象はほしいね。

う~ん、そうですか。。難しいなぁ。
でしたらむろふしさんのほうで
なにかテーマを要望していただければ
それに見合ったものをアドバイスすることはできますが。


実はいくつか案件を持ってきてるのです。

あるのかよ・・・
で、ではそれを見せていただけませんか?
できる範囲でアドバイスを差し上げたいです。


よろしい。
私はね、こんな部屋に住みたいのだよ。



siro_yama1.jpg




外観からきたー!しかも手書き!なにこの用意周到っぷり!
そもそもMサイズとかハウジングとかそんな次元じゃねえ!


ドラクエっぽいでしょう?

ドラクエっぽいっつってもそれ城だろ!
一冒険者の家じゃないよ!圧倒的権力者の家だよ!


戦士レベル80だからそろそろ騎士団長クラスの地位は
与えられてもいいと思うのですが。

出世システムないから!いくらレベルあがっても一生戦士のまま!
姫とデートできるようになったからっていい気になるのはまだ早いです!
いや、あとその。。私が知りたいのは部屋の中身であって
外観はまた応相談ということで。


邪緑塊め。

じ、じゃりょっかい!?
と、とりあえず中身です。
部屋の中身について希望を聞かせていただけませんか。


むう、ハウジングとは一日にして成らず、か。
わかったわかった。外観については諦めよう。
中身か、中身を提案すればいいんだな。


よし、ならばこのような間取りはどうだろう。



案1



物件アドバイザー暦10年目にして始めての物件に我!遭†遇ー!

ホラ、こんな迷路よくあるじゃないですか。

迷路はあるけど迷路のある家はないよ!
そもそも一階なにこれ、なんか邪悪!
なに召還する気?


玄関とトイレが一緒になっているのもミソです。

人の話聞いてる?
ミソじゃなくてさ!クソだ!建築士のトイレに対する狂気が見えるよ!
だめだめ!却下!


便所と玄関のユニット化がこんなにも難しいだなんて。
そして迷路で彷徨う来客を生贄にズー様復活の儀式を行おうと思ったのに。

ズー様!?儀式?なになんか怖い!

ة ذبابة لم
لمخ العصبيالخلاياتحدد أ
اليوم اليوم يكون جدّا حارّة, الساق

ちょっ!!呪文唱えないで!儀式はまだいい!ストップ!ストーップ!
ダメですよ、間取り云々以前の問題!
これじゃあ来客どころかフレ切られてもおかしくない!
私が運営だったらアカウント抹消してる!


ぬう。やはりハウジングは手強い。
いたしかたない、この部屋は諦めるとするか。
ではもう一個案件を持ってきている、このような感じはどうだろう。


案2



家じゃない!これ家じゃない!

名づけて御手洗御殿。略して「御御」

OGOじゃないよ!もういっそ仮設便所に住んじゃえよ!

仮設便所にここまでの広さがあるとは思えませんが。

そ、そもそも人がたくさん訪れる家にしたいんですよね?
でしたらもう少し清潔感を出す必要があります!
いや、もはや清潔感以前の問題なんですが
最低限「家」ということは念頭に入れていただけませんか?


わがままの多いアドバイザーだ。

(わがままは貴様だ・・・!)



清潔感ねぇ、難しい用件だが・・。
ふむふむ、そういえば私は魚が好きでね。
水槽のある部屋に住みたいと思うんだ。(カキカキ

(よかった、ようやくまともな方向にいきそう)

まず・・1階はこんな感じでどうだろう。



案3



お、床下水槽ですね!Cool!
これはロマンテイストもありますし女性ウケもいいと思いますよ!
すごくいいと思います。


だろう?床下にいる魚は全てズー様への生贄として捧げることとなっている。

・・・。

そして・・2階は・・こんな感じでどうだろう。



案4



ホラやっぱりきた!予想通り!どんだけトイレに固執してんだよ!

だまれ緑塊デ・ドス。なぜ僕の御手洗(ユートピア)に対する思いが分からないのか。

トイレに理想を求め始めた。
と、ところで部屋の右端の丸は一体なんでしょうか?


目の付け所がシャープだね。
これは排水管だ。1階の水槽に直結している。

ゲェー!ロマンのかけらもねえ!
やめやめ!一旦トイレから離れましょう!
そもそもドラクエに排便システムありませんし!
ハウジング材に便器ありませんし!


食事システムが導入されているのに
排便システムが導入されていないとは矛盾していませんか。

どこの世界にキャラクターが脱糞するMMOがあるってんだ!ラブミーテンダー!
え!?強ボス向かう途中に便意催したからってそこらへんに垂れ流すってのか!?
くさっ!くっさー!捨てられた城くっさー!
ここか!?垂れ流してるのはこのボロヌスの穴か?くっさー!!
んも~~~拙者壊れてしまったでおじゃるよ~~~(ワラワラ)


落ち着けよ。

あんたのせいだよ~んも~~~(ワラワラ



ふう・・ふう・・(深呼吸
と、とりあえず便器はナシの方向でいきましょう!
もう一度振り返りますよ?
家とは貴方だけの空間です。
あなたの見せたいもの、魅力的なもの、
すなわちあなた自身を表現できる空間です。
それを念頭において下さい。
どうです?そうすれば部屋のイメージが自ずと見えてくるはずです。



なるほど。・・・ん!きたきた。イメージが沸いてきた。


僕の魅力・・

(カキカキ)

見せたいもの・・

(カキカキ)

自らの表現・・・

(カキカキ)

夢!(便!)

(カキカキ)



・・できた。

こんな部屋に、私は住みたい。


案5






こ、これは・・?

五つの輪が交わりし時、聖杯に火種が灯される。
それは古の時より強さを追い求め続けた者たちへの狼煙。
栄光を手に入れるべく、男たちのNo.1を掛けた戦いが始まる。
血、汗、そして涙。
そこは武士たちのバトルフィールド・・!
そう、私たちの聖域(サンクチュアリ)・・!



帰れーーー!!





追い出された。

ハウジングとは一日にしてならず。

僕はその場にうずくまり涙を流した(本日2度目)

そのときである、目の前にペットのフォンデュがいた。

「こんなガラクタだらけの家に住ませてごめんな…ごめんな…」

泣きながら彼を撫で回すと彼はキャッキャと喜び、

スッと手を差し出した。

その手に握られていたのは一つのハッピーハート。

僕はむろふしさんと暮らせて幸せだよ!

ガラクタ小屋だなんて気にもしないよ!

彼はそう伝えたかったのだと思う。

そうか、無理して飾ることなんてないんだ、

たとえガラクタにまみれていてもそれが僕らしさであり、個性でもある。

僕はちょっと勘違いをしていたかもしれない。

こんな散らかった家だけど、僕は僕らしく生きて行こう。

そうつぶやき、晴々とした表情でその場で脱糞した。
スポンサーサイト

非公開コメント

はじめてコメします

楽しく拝見させていただきました。途中バカドリルっぽくて面白かったですし、ラストがまさかの糞終わりだったですけど、フォンデュの愛くるしさにうっかり涙出そうになりました。

No title

むろさんち畑ないもんなー
アバウトミー

むろふし

Author:むろふし
スピニングバードキックの最中にスタートボタン連打してた哀しい過去があります。



家:ガタラ水没遺跡地区 6024(ムロフシ)丁目6番地
職人:ツボレベル50
※錬金依頼絶賛承り中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
Twitter
